おんまく花火大会2016の日程や駐車場は?穴場スポット3選
2016/11/04
おんまく花火大会は愛媛県今治市で開催される花火大会です。
毎年20万人以上もの見物客がおんまく花火大会へ訪れるんですよ。
今回はそんなおんまく花火大会に駐車場はあるのか、2016年の日程や穴場スポットなどをご紹介しますね。
スポンサーリンク
おんまく花火大会2016年の日程は?
おんまくは2016年8月6日の土曜日と8月7日の日曜日に開催されますが、おんまく花火大会は8月7日の日曜日ですね。
開催時間は20時から21時で場所は今治港防波堤。
ちなみにおんまくのメイン会場は今治港・広小路・銀座商店街・本町商店街およびその周辺です。
駐車場はあるけど例年はやく埋まるので注意
おんまく花火大会では無料の駐車場(収容台数およそ1.000台)があります。
例年通りなら周辺の小中学校が臨時駐車場として開放されます。
臨時駐車場の詳細は公式サイトからご確認ください。
おんまく花火大会会場・MAP→http://www.onmaku.jp/access/#kisei
ただ1.000台収納できてもおんまくへは花火だけではなく祭りを楽しみに来る見物客の方も多くいらっしゃいます。
1.000台と聞くと多そうに思えますが実際はおんまく祭り当日は全然足らないんですよね^^;
花火大会は夜に始まるので夕方くらいに行けば大丈夫かな~と思っていくと…もう満車だったり。
できればお昼には駐車場に車を停めておきたいですね。
駐車場が満車だったからと言って路上駐車をしてしまうと、取り締まりが年々厳しくなっていますのでお金が余計にかかってしまうことになるので注意しましょう。
地元の人も路上駐車にはとても困っているのでマナーを守っておんまく花火大会を楽しみましょう( ´∀`)
またおんまく花火大会当日は交通規制があるので注意してくださいね。
交通規制の詳細も公式サイトで発表されるのでご確認ください。
最寄駅はどこで歩いて何分くらいかかる?
おんまく花火大会会場の最寄駅は今治駅で歩いて15分ほど。
少し遠く感じますが駅から会場に着くまでおんまく祭りが開催されているので楽しみながら行けますよ。
そのおかげで歩いて15分と少々距離がありますが気にならないかと^^
スポンサーリンク
おんまく花火大会の穴場スポット3選
夜景スポットとして有名な近見山展望台
近見山展望台は地元では夜景スポットとして有名な場所です。
今治市街を一望できるスポットで大パノラマも花火も楽しめちゃいますよ。
花火と夜景のコラボが最高な穴場スポットになります。
メイン会場の対岸側から見れる亀老山展望台
亀老山展望台はメイン会場の対岸側から花火が見れる穴場スポットです。
瀬戸内海を望む景色の中に花火がプラスされて絶景ですよ(*´ω`*)
市民の森・フラワーパークの展望台からも今治市街が一望できる
市民の森・フラワーパークにある展望台からも今治市街が一望できますよ。
花火会場から市民の森・フラワーパークはちょっと距離がありますが、花火の打ち上げ会場の真正面にあるため花火全体が見れる穴場スポットです。
おんまく花火大会には有料観覧席はないの?
今の花火大会って有料観覧席があるところが多いですよね。
指定席の有料観覧席ならお金はかかりますが場所取りをする必要がありませんし、何より花火が座って見れるので立ちっぱなしがつらい方には助かるんですが…。
残念ながらおんまく花火大会には有料観覧席はないんですよね(´・ω・`)
思いっきり花火をいっぱい楽しんじゃおう♪
以上おんまく花火大会2016年の日程や穴場スポットなどをご紹介しました。
おんまく花火大会のおんまくってめちゃくちゃ・おもいっきり・いっぱい…という意味があるんですよ。
おんまく花火大会で思いっきり花火を楽しんじゃいましょう( ´∀`)
スポンサーリンク