彼岸花の名所である巾着田2016の見頃と曼珠沙華まつりの日程は?
2016/08/15
彼岸花の名所と言えば埼玉県日高市にある巾着田ですね。
真っ赤な彼岸花が一面に咲く様子はキレイでちょっと違う世界に来てしまったかのような気分が味わえますよ。
今回は彼岸花の名所である巾着田の見頃や曼珠沙華まつりの日程、混雑具合や回避方法などをお伝えします。
スポンサーリンク
彼岸花の見頃はいつ?
彼岸花は気温の低下に影響して花を咲かせるので開花時期がその年により異なるんですね。
だいたい秋分の日前後に見頃を迎えると言われています。
8月の気温が高くて降水量の少ない年は彼岸花の開花時期が遅れる傾向にあるんだとか。
参考に2015年では彼岸花は9月10日に咲き始めて19日~23日に見頃を迎え、9月28日に咲き終わりました。
2016年の彼岸花の開花情報は現在ではまだ発表されていませんが、ひだか巾着田公式サイトで確認できるので一度チェックしてみてくださいね。
曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ(http://kinchakuda.com/)
彼岸花の見頃を迎える頃に行われる曼珠沙華まつり2016年はいつ開催されるの?
巾着田曼珠沙華まつりは毎年9月下旬~10月初めごろに開催されます。
2016年は9月17日(土曜日)~10月2日(日曜日)に行われる見込みです。
開催時間は9時~16時30分で会場は巾着田曼珠沙華公園。
入場料は300円になります。
また曼珠沙華まつりでは地元の飲食店が出店する屋台が30店舗ほど出店されますよ。
うどんやお団子など地元の美味しいグルメが堪能できちゃいます( ´∀`)
屋台の他にも各種ステージイベントがあるので彼岸花を見るだけでなくいろいろ楽しめますね^^
それから過去には曼珠沙華まつりに埼玉県日高市のゆるキャラ「くりっかー・くりっぴー」がやってきました。
栗みたいなかわいらしい見た目に癒されるのでゆるキャラが好きな方にはうれしいですね。
2016年もくりっかー・くりっぴーが来てくれることを期待しましょう♪
また2016年の巾着田曼珠沙華まつりでは9月25日(日曜日)にひだか栗フェスティバルが開催される予定です。
会場は曼珠沙華まつりと同じ巾着田曼珠沙華公園で行われますよ。
スポンサーリンク
彼岸花を見るのにオススメの鑑賞場所は?
高麗川に架かる歩行者用の橋・あいあい橋がオススメです。
とても高い場所から辺りを見渡すことができるので一面に咲いた彼岸花をバッチリ見ることができますよ。
混雑具合と回避方法について
日本一の曼珠沙華(彼岸花)と言われるだけあって巾着田の彼岸花は大変人気があります。
彼岸花が咲くシーズン中は毎年多くの人が訪れるので渋滞が発生するので車で行かれる方はお気を付けください。
巾着田の周辺道路(県道川越日高線・国道299号線・国道407号線)が5~10kmの大渋滞が起こるそうです(゚д゚ ; )
混雑や渋滞をできるだけ避けたいなら平日に行くこと、開園時間の9時より早めに現地に到着しておきましょう。
早朝から出かけるのが厳しい場合は夕方から行くことをオススメします。
朝から行くよりは彼岸花を見る時間が減ってしまいますが、夕方になると帰る人も多くなるのでだんだん空いてくる時間帯だからです。
また日が落ちてきて薄暗い中真っ赤に咲いている彼岸花たちは神秘的ですよ。
稀に白い彼岸花が咲いている場合があるので探してみよう
彼岸花の名所である巾着田では赤い彼岸花だけでなく、稀に白い彼岸花が咲いていることがあるので探してみましょう。
真っ赤に咲いた彼岸花の中にぽつんと白い彼岸花が咲いていると目立ちますね。
2016年の秋は巾着田で日本一の彼岸花をお楽しみください( ´∀`)
スポンサーリンク