水平線の彼方へひっそりと。

ちょっとした豆知識から小ネタまで赴くままに書いています。【PR】当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

らっきょうの効能はダイエット効果も?食べ過ぎると副作用がある?

   

らっきょう
らっきょうはお漬物としてよく出てきますよね。

カレーを食べたら漬物としてらっきょうも食べる…という人も少なくないと思います。

そんならっきょうですが実は健康面で優秀な効能があるということをご存じでしょうか?

またダイエット効果もあるだなんて噂も聞きますね。

しかしらっきょうを食べすぎると胸やけや胃もたれをすることもあったりで…食べ過ぎはダメなのかな?

今回はそんならっきょうの効能には何があるのか、食べ過ぎるとどのような副作用があるのかについてお話しますね。

スポンサーリンク

 

らっきょうにはからだにうれしい効果がたくさん!

らっきょうの効能は次のようなものがあります。

・疲労回復効果が期待できる

・血液がサラサラになる

・便秘解消

・がん・糖尿病・生活習慣病・風邪などを予防できる

らっきょうを食べて日頃の疲れを回復だー!

らっきょうと言えばあの独特のにおいですが、そのにおいの正体は硫化アリル(アリシン)という物質のことで、畑の薬と言われる薬効を発揮している優れものなんです。

硫化アリルはビタミンB1の吸収を通常の7倍に高めてくれるサポートをしてくれるので、らっきょうを食べると疲労回復や夏バテに効果があると言われているんですね。

といってもあくまでサポートなのでらっきょうだけ食べていては仕方がありません。

らっきょうを食べるときはお肉などビタミンB1が豊富な食べ物と一緒に食べましょうね。

ドロドロの血液はらっきょうを食べてサラサラにしちまいやしょう

ビタミンB1の吸収を通常の7倍にも高めてくれる硫化アリルは、血液をサラサラにしながら血中の脂質を減らすはたらきもしてくれるんです。

血液が浄化される→血行が良くなる→循環器系の機能が正常になるので、心臓性喘息(胸が痛んで呼吸が薬くなる)に効果的だと言われているんですよ。

そしてらっきょうと酢を混ぜることで血液浄化作用を更に高めることができるので、らっきょうは酢漬けにして食べると良いです。

あとは玉ねぎとらっきょうを一緒に炒めるとおよそ80倍の効果がでるので、血液をサラサラにしたいときは玉ねぎと一緒に炒めて食べましょう。

らっきょうは便秘解消にも期待できるの?

らっきょうに含まれる食物繊維は水溶性食物繊維なので、腸内環境を整えてくれるはたらきが期待できます。

お腹の中をスッキリ綺麗にして目指せ便秘解消!

あらゆるがんの予防にらっきょうは有効

らっきょうに含まれるジアリルスルフィドという栄養は、がん発症を抑える酵素のはたらきをサポートしてくれます。

それにらっきょうは殺菌作用が強いので、胃がんの原因となるピロリ菌を死滅させて胃がんを予防することもできちゃいますよ。

あとサポニンという栄養は肺がんや胃がんの発祥を防いでくれます。

サポニンは抗酸化作用が強い栄養素です。

というわけでらっきょうはいろんなガン予防に役に立つ食べ物なんですよ( ´∀`)

血糖値の急上昇を抑えるので糖尿病予防にも

らっきょうに含まれるフルクタンという栄養は、血糖値の急上昇を抑えてゆるやかにするはたらきがあります。

血糖値の上昇が急ではなくゆるやかにすることで糖尿病予防もできるというわけです。

硫化アリルは生活習慣病予防にも役に立つ

硫化アリルはドロドロの血液をキレイにしてくれるので動脈硬化を防いでくれますよ。

フルクタンにはコレステロール値の上昇を抑えるはたらきもありますので、らっきょうは生活習慣病の予防にも役に立ってくれるんですね。

風邪予防にもらっきょうは良いだと!?

硫化アリルには強い殺菌作用があるので、らっきょうをたべると体内の病原菌やウイルスを退治してくれる→風邪予防に有効というわけです。

それから風邪を引いてかららっきょうを食べるのも意味があるんですよ。

からだを内側からあたためて発汗作用を促すため、解熱にも効果を発揮するらっきょうさんにはただただ感心するばかりです。

スポンサーリンク

 

しかしらっきょうは栄養面ではあまり優れない

らっきょう
らっきょうには様々なからだにうれしい効能や効果がありますが、らっきょうそのものには栄養価値はほとんどないんです。

ビタミンやミネラルなどはほんのちょびっとしか含まれていません。

ですのでからだに必要な栄養素は他の食べ物からしっかりと摂ることが必要になります。

らっきょうはダイエット効果がある?

らっきょうに含まれる栄養の中にフルクタンというものがあるんですが、フルクタンは脂肪が体内に吸収されるのを防いでくれるはたらきがあります。

なので他の物と一緒にらっきょうを食べて、脂肪の吸収を抑えてくれるのでダイエット効果が期待できるというわけです。

脂肪の吸収を抑えるはたらきをしてくれるので、らっきょうがダイエットに効果的といわれるんですね( ´∀`)

しかし!

らっきょうには食欲増進や消化促進の効果もありますので、逆にもっと何か食べたくなってしまうかもしれません(゚д゚ ; )

これを考えるとらっきょうはダイエットには不向きかもしれませんね。

らっきょうを食べすぎると胃もたれしたり下痢になることも…

らっきょうをたくさん食べすぎたとき胃もたれしたことはありませんか?

らっきょうに含まれる硫化アリルにより、胃の粘膜が刺激されてしまうので特に胃の弱い方はらっきょうを食べ過ぎないように注意してくださいね。

また胃が弱くなくてもらっきょうを食べすぎると下痢になることもあります。

1日に食べてOKならっきょう量の目安は1日に4粒ほど。

毎日らっきょうを食べる方は1日4粒程度を目安に食べ過ぎないように注意してくださいね。

らっきょうの効能や副作用についてまとめ

らっきょう
らっきょうは血液をサラサラにしたり便秘解消が期待できたり、風邪やガンなどを予防出来たりと健康面で非常に役に立つ食べ物です。

フルクタンにより脂肪が体内に吸収されるのを抑えるはたらきがあるのでダイエット効果も期待できそうです。

ただ食欲増進や消化促進の効果もあるため、らっきょうを食べて食欲が増す→食べ過ぎてダイエット失敗…なんて未来も見えるので怖いところ(゚д゚ ; )

またらっきょうを食べ過ぎると下痢になることがあるので、らっきょうを食べる量は1日4粒程度に止めておきましょう。

スポンサーリンク