2016年のあじさいの開花はいつ?東京のあじさいの名所3選
2016/04/25
梅雨に入るとあじさいの花が見たくなりますね。
2016年の東京のあじさいの開花はいつ頃なんでしょうか?
東京でもあじさいの名所はいろいろありますが、中でもオススメの3つのスポットやあじさいの開花時期をお伝えします。
スポンサーリンク
東京のあじさいの開花時期はいつ?
名所によって開花状況は違ってきますが、東京のあじさいは大体6月中旬から下旬ごろが見頃なことが多いです。
いつ行くか迷ったら6月中旬頃にあじさいを見に行くと良いでしょう。
開花が早いところでは5月下旬から、遅いところでは7月下旬まであじさいを楽しむことができますね。
東京であじさいの名所といえば白山神社の文京あじさいまつり
東京であじさいの名所で有名な場所と言えば白山神社(はくさんじんじゃ)ですね。
堺内には約3.000株のいろんな種類のあじさいが植えられています。
白山神社で開催される文京あじさいまつりの期間中は、土日には賑やかなイベントも用意されています。
週末はあじさいの鉢植えが買える屋台や露店が並んで賑やかですよ。
文京あじさいまつりの間は富士塚が午前9時~午後5時まで公開されています。
あじさいが咲き乱れている丘を是非見てほしいです^^
例年通りなら文京あじさいまつりは6月上旬から中旬に開催されます。
場所は白山神社で入場料は無料。
白山神社へのアクセス方法は?
都営地下鉄三田線の白山駅から歩いて約3分ほど、東京メトロ南北線の本駒込駅から歩いて約5分ほど、都バス草63の白山上から歩いて3分ほどで到着します。
会場内には駐車場が用意されていないので、車で行くより電車やバスで行くことをオススメします。
スポンサーリンク
遊園地のとしまえんであじさいまつりを開催してるよ
遊園地のとしまえんであじさい…?と疑問に思うかもしれませんが、としまえんの北側エリアにはあじさい園があるんですよ。
あじさいの見頃の時期に合わせてあじさいまつりが開催されます。
おそよ150品種のあじさいたちが1万株も咲きほこっている姿は思わず写真に撮りたくなっちゃいますよ。
模型列車で園内を回りながらあじさいを楽しめるので、お子さんと一緒に行っても楽しめるあじさいまつりだと思います^^
大人でも模型列車に乗るのってなんだかわくわくしませんか?( ´∀`)
またあじさいでは珍しいライトアップが行われているところが魅力でもあります。
ライトアップされるあじさいナイトは6月中の土日の17時から20時に開催される予定です。
平日には開催されない点にご注意ください。
としまえんあじさい祭りは5月下旬から6月下旬ごろの予定です。
毎週水・火曜日は遊園地はお休みですが、あじさい園やあじさい市場は営業しているのでご安心を。
としまえんの入場料やアクセス方法は?
としまえんの入場料は中学生以上は1.000円、3歳から小学生までは500円です。
またあじさい園へ行くのに別途料金はかからないのが嬉しいですね。
西武池袋線の豊島園から歩いて約1分、都営大江戸線の豊島園からA2出口より歩いて約2分、西武有楽町線の豊島園から歩いて約1分ほどで到着します。
東京サマーランドのあじさい園は珍しいあじさいが見れる
東京サマーランドのあじさい園では、60種のおよそ1.500株ものあじさいを鑑賞することができます。
首都圏では珍しい品種のあじさいを見ることができますよ。
例えば白いあじさいのアナベルや、淡い水色が特徴的なクロヒメアジサイなど。
あじさい園の開催期間は6月11日から7月8日まで。
期間中の土日はあじさい説明会が開かれるので、あじさいのことを詳しく知りたい方は是非ここでお勉強しちゃいましょう( ´∀`)
東京サマーランドのあじさい園の入場料やアクセス方法について
入場料は中学生以上は600円、小学生は300円です。
京王線・JR中央線・八王子駅からバスでおよそ30分、JR五日市線秋川駅からバスでおよそ10分ほどで到着。
今年もあじさいをいっぱい楽しむぞぉー!
以上東京のあじさいの名所を3つご紹介しました。
ゆったりとあじさいを楽しみたい方は白山神社、ワイワイと家族で楽しみたい方はとしまえんや東京サマーランドが良いと思います^^
としまえんは模型列車に乗れたり、あじさいのライトアップがあるのでオススメですよ。
2016年も東京であじさいをめいっぱい堪能しましょうねー!
スポンサーリンク