水平線の彼方へひっそりと。

ちょっとした豆知識から小ネタまで赴くままに書いています。【PR】当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

かもめ島まつり2016の日程や行事は?アクセス方法について

      2016/11/04

カモメ
北海道の7月のお祭りと言えばかもめ島まつりですね。

かもめ島まつりは江差三大祭りのひとつです。

今回はそんなかもめ島まつりの2016年の開催日や行われるイベント、アクセス方法についてお話しますね。

スポンサーリンク

 

かもめ島まつり2016の開催期間は?

かもめ島まつりは毎年7月の第一土曜日・日曜日に開催されます。

2016年のかもめ島まつりの日程はまだ発表されていませんが、例年通りなら2016年のかもめ島まつりは7月2日(土曜日)・7月3日(日曜日)の二日間開催されます。

かもめ島まつりの開催場所はかもめ島(檜山道立自然公園)です。

かもめ島まつりにはどんなイベントがあるの?

2016年かもめ島まつりのイベントは何が実施されるかまだわからないので、参考に2015年に開催されたかもめ島まつりの情報を紹介しておきますね。

去年の土曜日は海上保安庁巡視船かむい体験航海・瓶子岩(へいしいわ)しめ縄かざり・江差音頭千人パレード・かもめ島大花火大会などが実施されました。

日曜日は島上で炉端焼きコーナーをやったり、キャラクターショーやキャラクターゲーム大会など子どもが喜ぶイベントもありましたね。

かもめ島まつりの一番のメインは瓶子岩しめ縄かざりです。

瓶子岩しめ縄かざりは海上安全や大魚を祈願して、魚民の守り神である高さ10mもの巨岩・瓶子岩に真新しいしめ縄に掛け替えるイベントです。

漁民総出で500kgもあるしめ縄をあやつる姿はまさに必見!

当日は雨が降ると江差音頭千人パレードや炉端焼きは中止となってしまうので、かもめ島まつり当日に雨が降らないことを祈るしかないですね。

ですが雨天でもメインの瓶子岩大しめ縄なえ・しめ飾りは実施されるのでご安心を( ´∀`)

2016年のかもめ島まつりの情報をいち早くチェックしたい方は江差町の公式サイトを覗いてみてくださいね→http://www.hokkaido-esashi.jp/modules/sightseeing/content0027.html

スポンサーリンク

 

かもめ島まつりの会場へのアクセス方法は?

函館から江差町までは車なら国道227号経由でおよそ1時間30分ほどで着きます。

札幌からは中央自動車道で八雲ICまでおよそ3時間ほどで到着。

かもめ島まつりには無料の約200台収容できる駐車場がありますよ。

函館バスを利用するなら鴎島入口で下車しそこから歩いて5分ほどで到着。

函館から江差へは函館バスだとおよそ2時間ほどかかります。

かもめ島まつりで本土とは違った雰囲気の祭りを楽しもう!

以上かもめ島まつり2016の日程や行事・アクセス方法についてお話しました。

青い空の下江差のシンボルであるかもめ島を会場にした海の祭典かもめ島まつり。

魚民の守り神である高さ10mの巨岩・瓶子岩に500kgもあるしめ縄をかける勇壮の姿は是非見たいですね。

他にもかもめ島まつりは江差音頭千人パレードや炉端焼きなど多彩なイベントがいっぱいありますよ。

本土とは違った雰囲気の夏祭りをかもめ島まつりで楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク