さんさ踊り2016の日程は?場所取りやオススメの見る場所について
2016/11/04
東北六魂祭のひとつである盛岡さんさ踊り。
さんさ踊りは昭和から始まったお祭りなのでまだ歴史は浅いですが、テレビで流れているのを見て知った方もいらっしゃると思います。
来場者数はおよそ135万人と歴史は浅いですが大規模なお祭りですし、テレビに取り上げられたこともありさんさ踊りは近年人気が出ているお祭りでもあります。
今回はそんなさんさ踊り2016年の日程や、パレードを見るために場所取りは必要なのかなどお話していきますね。
スポンサーリンク
さんさ踊り2016年の開催日は?
盛岡さんさ踊りは毎年8月1日から8月4日の4日間開催されます。
盛岡市全体がさんさ踊りの舞台となり、伝統的なさんさ踊りやたくさんの笛や太鼓の音で盛り上がりますよ。
さんさ踊りを見るために場所取りは必要?
さんさ踊りも他のお祭りみたいにギュウギュウな人混みで場所取りが必要になるのかな?
さんさ踊りなら場所取りをしなくても立ち見なら普通に見ることができますよ。
歩道などに腰を掛けて座ってみたい場合はやはり場所取りをした方が確実です。
パレードを見るなら開始2時間前くらいに場所を確保しておくと良いでしょう。
人が増えてくるとパレードが終わるまで動けない…ということもあり得ますので、パレードが始まる前にトイレに行くことをオススメします。
さんさ踊りの見どころはパレード!
さんさ踊りの見どころはやはり8月4日の最終日に行われる太鼓大パレードですね。
このパレードには各団体の太鼓奏者のほとんどが一斉に参加します。
およそ1万個の太鼓が打ち鳴らされる様子は迫力ありますよー!
さんさ踊りのパレードは18時から盛岡市市役所前からスタートします。
またパレードが始まるときは合図に花火が数発鳴りますよ。
パレードはどの場所で見るのが良いかな?
人気スポットはスタート地点ですね。
団体紹介のアナウンスもあってわかりやすいからか皆さんスタート地点に集まって見ることが多いです。
ただ人気がある=混雑することは避けられないので人混みを少しでも避けたい場合は、岩手県庁前付近で見ることをオススメします。
こちらは屋台がたくさん出ているのでパレードを待っている時間も屋台を回って楽しむことができますよ。
スポンサーリンク
さんさ踊りでは屋台はある?屋台が集まっている場所は?
先ほども言いましたが岩手県庁周辺が屋台がたくさん集まっています。
ですがじゃあ他には全然屋台は出てないのかというとそうでもなく、駅~パレードの会場までも焼き鳥などの屋台が出ていますので大丈夫ですよ^^
飛び入り参加できる輪踊りにも注目
さんさ踊りのパレード終了後は会場内で一般観覧者が飛び入り参加できる輪踊りがあります。
浴衣じゃないとダメということはなく私服でも参加できるのでご安心を^^
また踊り方がわからなくてもその場で簡単に手ほどきしてくれるので、さんさ踊りでパレードを見た後は輪踊りを楽しんでみてくださいね。
さんさ踊りでは駐車場はないの?
さんさ踊り期間中は盛岡駅周辺のいくつかの小中学校が臨時駐車場として開放されます。
ちなみに盛岡駅から一番近いのは盛岡市立桜城小学校になります。
学校関係者にご迷惑がからないようにありがたく臨時駐車場を利用させてもらいましょう♪
またさんさ踊りのパレードが行われる場所は車は入れないので注意してくださいね。
キレのある動きや太鼓演舞が凄いさんさ踊り
以上盛岡さんさ踊りの日程やパレードをどこで見るのかなどの情報をお伝えしました。
さんさ踊りは歴史は浅いですが最近人気が出てきたお祭りです。
2016年の夏はさんさ踊りを楽しんでみませんか?
スポンサーリンク