戸畑祇園大山笠2016の日程や見どころは?交通規制や駐車場はある?
2016/11/04
福岡県北九州市戸畑区で毎年7月に開催される夏のお祭り・戸畑祇園大山笠は、国の重要無形民俗文化財にも指定されてるんですよ。
戸畑祇園大山笠は地元の人からは提灯山と呼ばれて愛されているお祭りです。
市内外から毎年10万人以上の人が戸畑祇園大山笠へ訪れるんですよ。
今回はそんな戸畑祇園大山笠2016年の日程や見どころ、交通規制や駐車場はあるのかについてお伝えしますね。
スポンサーリンク
戸畑祇園大山笠の開催日は?
毎年第4土曜日を挟む3日間に福岡県北九州市戸畑区で戸畑祇園大山笠が行われますね。
2016年は7月22日の金曜日・7月23日の土曜日・7月24日の日曜日に戸畑祇園大山笠が開催されます。
昼と夜ではガラリと雰囲気が変わる山笠が見どころ
戸畑祇園大山笠は昼山から夜山へガラリと雰囲気が変わる山笠が見どころです。
昼山から夜山の姿が変わるのは全国でも例がないのでこれは見るっきゃないですね!
昼の姿を幟大山笠・夜の姿を提灯大山笠と呼びます。
幟大山笠(昼山)は菊の花をあしらった前花という飾りや、見送りと呼ばれる幕などの装飾がされており格調高い美しい山笠となっています。
提灯大山笠(夜山)は幟大山笠の装飾を取り外してやぐらを組みます。
ピラミッド型に309個の提灯が12段取り付けられ、高さおよそ10mで重さは2.5トンにも及ぶ巨大な山笠が登場!
クライマックスの大山笠競演会では大山笠4つと小若山笠4つの合計8つの山笠が競演します。
幟大山笠→提灯大山笠に変わる姿を見ることができますよ。
最初はてっぺんの5段だけひとまとめにされているんですが、その後は上から順に提灯を取り付けていきます。
提灯大山笠は木の土台だけだったのが段々と綺麗なピラミッドが組み立てられていく姿をぜひその目でご覧ください。
大山笠と小若山笠の違いはなに?
担ぎ手が高校生以上だと大山笠、担ぎ手が中学生だと小若山笠です。
戸畑祇園大山笠の山笠は担ぎ手の年齢によって呼び名が変わるんですね。
スポンサーリンク
駐車場や会場へのアクセス方法について
駐車場は戸畑駅周辺のものを利用することになります。
最も近い駐車場はタイムズイオン戸畑ショッピングセンター(福岡県北九州市戸畑区汐井町2)ですね。
こちらの駐車場は1945台収容可能です。
停めてから60分は無料ですが以降60分につき100円かかり、最大料金は400円です。
また立体駐車場は24時~6時の間は入出庫負荷となりますのでご注意くださいね。
戸畑祇園大山笠の最寄駅はJR戸畑駅になります。
戸畑駅から会場までは歩いて10分ほどで到着。
車では北九州都市高速道路2号線を戸畑で5分ほど。
大山笠競演会の会場では交通規制が行われる
戸畑祇園大山笠の大山笠競演会が行われる戸畑区役所横の浅生公園周辺は、17時~22時まで交通規制が行われるので注意してください。
2016年の詳細がまだ発表されていないので2015年のものになりますが、何かなければ今年も同じだと思いますので参考にどうそ。
大山笠競演会にかかる交通規制について→http://tobatagion.jp/pdf/tobatagion_traffic2015.pdf
戸畑祇園大山笠のルーツは?
江戸時代の戸畑地区周辺では厄病が流行ってしまい大勢の人が儀勢になりました。
村人たちは厄病をなんとかしたいと思い、須賀大神(スサノオノミコト)に祈祷すると厄病は沈静化しました。
須賀大神に村人たちは感謝し祝い山笠を奉納したことが戸畑祇園大山笠の始まりだと言われていますね。
太平洋戦争の影響により一時期(1938〜1946年)は中断されたお祭りですが、1947年から現在まで毎年開催されており200年以上の歴史がある由緒正しい夏祭りでもあります。
九州の夏祭りは盛り上がりが熱いですな!
戸畑祇園大山笠は博多祇園山笠と小倉祇園太鼓と並ぶ福岡県の夏を盛り上げてくれる祭りです。
この3つのお祭りは福岡県夏の三大祭りと呼ばれていますね。
国の重要無形民俗文化財にも指定されているお祭りでもあります。
そんな九州のお祭り・戸畑祇園大山笠へ2016年は遊びに行ってみませんか?
スポンサーリンク