髪の毛を早く伸ばす方法とは?やったら1週間でも違いが出てくる!
髪の毛を切り過ぎたり失敗したとき、恥ずかしいので早く髪の毛を伸ばしたいですよね。
今回は髪の毛を早く伸ばす方法についてまとめました。
1日でも早く髪の毛を伸ばしたいというあなたは是非参考にして実践してみてくださいね!
スポンサーリンク
まず髪が何で出来ているのかを知っておこう
髪の毛のおよそ80~90%はケラチンというたんぱく質で出来ています。
ケラチンを構成する元のアミノ酸であるメイオニンは体内で生成することができないため、食事からしっかりとタンパク質を取らないと髪の毛に栄養が行き届かないので注意しましょう。
残りの10~20%は脂質・水分・メラニンなどです。
水分や脂質は髪に潤いを与えてくれるはたらきがあり、メラニンは髪の色になる成分です。
一般的に髪の毛が伸びる早さってどのくらいなの?
一般的に髪の毛が伸びる早さは1日に0.3~0.5ミリほどですが、性別・年齢・髪の栄養状態などにより違ってきます。
30歳あたりからは新陳代謝がグーンと落ちるため、10代や20代よりも髪の毛が伸びるのが遅くなる傾向にあるようですね。
それから一番髪が伸びるのは気温の高い夏で、逆に髪が一番伸びないのは気温が低い冬となります。
ですの髪の毛を出来るだけ早く伸ばしたい場合は、冬よりも春~夏を狙った方がうまく伸びるかもしれません。
髪の毛を早く伸ばせる方法とは?
まずは食事から栄養をしっかりと摂ること。
質の良い睡眠をバッチリとってストレスをためこまない。
あとは頭皮マッサージをするのも有効ですよ。
髪の毛を早く伸ばしたいときもバランスの良い食事が大切
からだを健康な状態に保つにはバランスの良い食生活が重要になりますが、髪の毛を早く伸ばしたいときだって同じです。
特に髪の毛を伸ばすのに重要な栄養であるタンパク質・亜鉛・大豆イソフラボンは積極的に摂ると良いですよ。
アミノ酸を含むたんぱく質が多い食品は、肉・魚・牛乳・卵・牡蠣など。
大豆イソフラボンが多い食品は豆乳・納豆・豆腐・油揚げなど。
足りない栄養素はサプリで補うと良いと思います。
亜鉛が多く含まれている食材は牡蠣ですが、牡蠣だなんてめったに食べれないのでどうしても亜鉛が不足気味になるんですよね^^;
そういう普段の食生活で摂りにくい栄養素はサプリを飲むと無理なく摂れて良いですよ。
タンパク質と亜鉛は非常に重要で、これらが不足すると髪の毛が作れない→髪の毛が伸びるのが遅くなるからです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンとはたらきが似ており、髪の毛の成長に有効だと言われています。
ちなみに女性ホルモンには髪の成長を促す役割があるそうで、だから男性よりも女性の方が髪の毛が伸びるのが早いんですね。
ただしそればかり摂るorそれしか摂らないのはバランスの悪い食事となってしまうのでNGです。
なんでもやりすぎや偏りはよくないですからね。
ストレスが貯まり過ぎると髪が伸びるどころが薄くなったりハゲる原因に
ストレスは溜まり過ぎると薄毛やハゲの原因となるので、ストレスをためない生活を心がけるのも重要になります。
それにストレスがたまると血のめぐりが悪くなり、頭皮に栄養がしっかりと行き渡らない→髪の毛の伸びる早さが遅くなります。
まったくストレスがない生活を送るのは無理なので(できたら羨ましいですね)、ストレスをためないように適度に発散するのが大切です。
ウォーキングやランニングなど軽い運動をしたり、カラオケで大声を出して歌ったり、趣味に没頭するなどあなたに合ったストレス発散法をしてストレスを溜めこまないようにしましょう。
カラオケや趣味は物によってはお金がかかりますので、何も思いつかない場合は軽いランニングもしくはウォーキングがオススメです。
晴れた日ならどこでも出来ますしお金もかかりませんよ^^
スポンサーリンク
質の良い睡眠が髪の毛を早く伸ばしてくれるサポートをしてくれる
睡眠不足は髪の毛だけでなくからだ全体に悪影響を与えます。
ショートスリーパーやロングスリーパーなど人によって理想の睡眠時間は違いますが、一般的には6時間ほどの睡眠時間を確保できると良いとされています。
また寝る時間も重要で成長ホルモンが分泌される22時~2時の間寝ているのが大切になります。
髪の毛が成長するには成長ホルモンが必要なため、22時~2時の間はグッスリとお休みになっているのがベストですね。
頭皮マッサージをして血行を促進させる
頭皮の毛穴が詰まっていたりガチガチに凝り固まっていると、髪の毛の伸びは遅くなってしまいますし薄毛の原因にもなります。
そこで頭皮マッサージをして適度に刺激を与えれば、血行を促進できるので髪の毛が早く伸ばせるというわけです^^
テレビを見ているときなどスキマ時間でうまく頭皮をマッサージしよう
最初にこめかみ~耳の上の方へ両手の親指以外の指を当てて、耳を包み込むように後頭部に親指を置きます。
親指は動かさずに4本の指で円を書くように頭皮をマッサージしていきましょう。
マッサージをするときは必ずツメを立てないように注意してください。
指の腹を使って抑えるように頭皮をマッサージしていきましょうね。
次に全ての指を上の方にズラしてマッサージする場所を変え、そこも同じようにマッサージします。
頭皮の血行は下から上へ流れているため、マッサージも同じように下から上へしていくのが効果的なんですよ。
ただマッサージはやりすぎても頭皮に負担がかかってしまうので5分程度を目安に行いましょう。
頭皮をマッサージするだけでだいぶスッキリとするのでオススメです。
髪の毛を少しでも早く伸ばしたいならやってはいけない行為
・ドライヤーで髪を火傷させない
・血行を悪化させるタバコを吸わない
濡れたまま放置はNGだけど乾かすためのドライヤーも当て続けるのは髪にダメージが
お風呂から出たら髪の毛を乾かすと思いますが、ドライヤーによる熱風が髪の成長に悪影響があると言われています。
ドライヤーにより頭皮が熱せれることで皮脂や汗が分泌され、これにより髪の毛の成長が妨げられてしまうからです。
またドライヤーを髪に当てるときに距離が近すぎたり同じ場所をずっと当てていると、髪がダメージを受けてパサパサに痛んだ髪になってしまうのも困りもの。
温風と冷風を交互に使って髪に熱を持たせないようにするなど、ドライヤーを工夫して使うことが必要になります。
大風量で素早く乾かせるドライヤーか、熱により髪のダメージが軽減できる低温ドライヤーがあると便利ですね。
それからドライヤーを当てるときは髪から20センチは離して乾かすようにしましょう。
やっぱりタバコは髪にも悪いのね…
タバコを吸うと全身の毛細血管が収縮→血行が悪化してしまい、頭皮に栄養が行き届かなくなり髪の毛の伸びる速度が遅くなってしまいます。
髪の毛を1日でも早く伸ばしたいなら健康的な生活を心がける
バランスの良い食事やストレスをためないために適度な運動そして質の良い睡眠をとる。
髪の毛を少しでも早く伸ばしたいなら規則正しい健康的な生活を心がければOK!
…ただその規則正しい生活を毎日続けるのが難しいから大変なんですけどね^^;
だからこそ健康的な生活をしている人と不規則な生活をしている人とでは、髪の質や伸びる早さが違ってくるんです(髪に限らず肌などもそうですが)。
行き成り全てパーフェクトにやるのは無理なので、自分に出来る範囲で少しずつ取り入れて行きましょう^^
スポンサーリンク