水平線の彼方へひっそりと。

ちょっとした豆知識から小ネタまで赴くままに書いています。【PR】当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

仙台七夕祭り2016年の日程は?見どころや駐車場について

      2016/11/04

七夕飾り
宮城県仙台で行われる仙台七夕祭りは、市内が華やかな七夕飾りでいっぱいで地元ではたなばたさんと呼ばれ親しまれているお祭りです。

今回は仙台七夕祭り2016年の開催日や駐車場にアクセス方法、仙台七夕祭りの見どころについて紹介しますね。

スポンサーリンク

 

仙台七夕祭り2016年の開催期間は?

8月
仙台七夕祭りは2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)に開催されます。

七夕というと7月ですが地域によっては8月に七夕のお祭りが行われるんですね。

見どころは色鮮やかで個性豊かな七夕飾り

七夕飾り
仙台七夕祭りと言えば個性豊かで色鮮やかな七夕飾りです。

はじめて仙台七夕祭りに訪れると七夕飾りの綺麗さと数の多さに驚きますよ。

笹飾りという七夕飾りは高さが10メートルほどもあります。

吹き流し型の七夕飾りで5本で1セットなんですよ。

しかもこの笹飾りは手作りでお店や企業の人が何か月も前からこの日のために準備しています。

お店の特徴を出した笹飾りが多いので見るだけであっあのお店のだ!とよくわかってなんだかおもしろいですよ^^

仙台七夕祭りの七夕の飾りつけは初日の朝8時ごろから本格的な飾りつけが行われますが、飾り付けの内容は仙台七夕祭り当日まで企業秘密となっています。

そして午後には各商店街で七夕飾りの審査が行われ、金・銀・銅の各賞を受賞した七夕飾りにはそれぞれプレートが付けられますよ。

華やかな七夕飾りを見たら他のイベントも楽しもう

仙台七夕祭りは七夕飾りを眺めるだけのお祭りだったんですが、それではあまりにも味気ないということで付随イベントが開催されるようになったんです。

勾当台公園市民広場が仙台七夕祭り期間中はおまつり広場になり、特設ステージや飲食ブースが用意されます。

お腹が空いたらおまつり広場に行き仙台名物の牛タンなど美味しいものを食べるのもいいですな( ´∀`)

2016年イベントの詳細はまだ発表されていませんが、昨年と同じならパレードや屋外コンサート、ミニライブやイルミネーションが楽しめますよ。

少しでも早く2016年の仙台七夕祭りのイベントが知りたい方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

仙台七夕祭りのイベント→http://www.sendaitanabata.com/event

仙台七夕祭りの混雑具合はどんな感じ?

仙台七夕祭りは毎年およそ200万人もの人が訪れるためとても混みます^^;

神社の初詣よりかはまだマシな人混みですがそれでも大変込み合いますね…。

まったく前に進めないほど人混みが酷いわけではありませんが、仙台七夕祭り期間中の商店街は人が雪崩れるように歩いていく風景が見れます。

スポンサーリンク

 

開催場所へのアクセス方法について

仙台駅
仙台七夕祭り会場の最寄駅はJR仙台駅です。

JR仙台駅を降りてすぐに会場のひとつである中央通に行くことができますよ。

おまつり広場へは仙台地下鉄南北線の仙台駅から乗って勾当台公園駅に降りたらすぐにあります。

車の場合東京方面からならまず川口JCをめざし、東北自動車道を進んで仙台宮城ICで降りて仙台西道路から仙台市内を目指しましょう。

ただ仙台七夕祭り期間中は仙台市内に一部交通規制があるためとても混雑することが予想されます。

スムーズに仙台七夕祭りへ行きたいなら車よりも電車など公共交通機関を利用した方が、渋滞でイライラせずに開催場所までたどり着けるかもしれません。

駐車場や交通規制はあるの?

駐車場
仙台七夕祭りでは駐車場がたくさんありますが、中でもオススメは仙台駅近くにあるリパーク仙台の第3駐車場です。

こちらの駐車場は駅から近いですし午前からなら1時間100円と駐車料金が安いです♪

また午後からは200円になりますのでお気を付けください。

ただリパーク仙台の第3駐車場は収容台数が50台と少ないのが難点ですね。

午前ならまだ駐車できるかもしれませんが午後に行ってもだいたい満車になっていると思います。

サンモール立体パーキングなら30分ごとに150円ですが収容台数が150台なので少し余裕があるかもしれません。

しかし仙台七夕祭りに訪れる人の数を考えると速攻で満車になりそうな気もしますが…。

公式サイトに交通規制案内図や駐車場マップのPDFが配布されているのでそちらを参考にしてみてください。

まだ2015年版のものしかありませんが仙台七夕祭りが近づくにつれて2016年版のものが発表されると思います。

交通アクセスや交通規制の案内→http://www.sendaitanabata.com/access

祭りの始まりは明確な記録が残っていないけど…

江戸時代初めには仙台七夕祭りの原型があったそうです。

伊達政宗が奨励していたお祭りなんだとか。

文化向上のため七夕祭りを推奨していたそうですよ。

しかしその後景気の悪化の影響で七夕祭りは縮小されてしまいます。

これではいけないと地元の商工会が中心となり七夕祭りを復活させましたが、それも第二次世界大戦により七夕まつりは休止状態に。

ですが戦後すぐに復活させて年々七夕飾りが豪華になっていき、紆余曲折を得て現在の仙台七夕祭りがあるんですね。

前夜祭では花火があるぞー!

花火
仙台七夕祭りには8月5日の金曜日に前夜祭があります。

通称七夕まつり前夜祭と呼ばれており花火を楽しむことができますよ。

ただ仙台七夕祭りと前夜祭は主催者が違うので、厳密にいうと別々のイベントになりますね。

8月に個性豊かで華やかな七夕飾りを見に行こう!

仙台七夕祭りは一度は行ってみたい有名ランキングで女の人から支持が高いお祭りです。

2016年は是非仙台七夕祭りへ足を運んで、仙台市内に立派で華やかに飾られた七夕飾りを見に行きませんか?

スポンサーリンク