大山犬祭り2016年の日程や駐車場は?椙尾神社へのアクセス方法は?
2016/05/15
庄内三大まつりのひとつである大山犬祭りは、椙尾神社の例大祭として300年以上もの昔から続いているお祭りなんですよ。
大山犬祭りは椙尾神社の裏山に住む化け物・ムジナを退治しためっけ犬に由来するお祭りです。
めっけ犬を象った犬みこしや仮女房を乗せた行列が古式ゆかしく練り歩きます。
今回は大山犬祭り2016年の日程や駐車場はあるのか、開催地の椙尾神社へのアクセス方法などをお伝えしますね。
スポンサーリンク
大山犬祭り2016年の日程は?
大山犬祭りは毎年6月5日に開催されます。
2016年6月5日は日曜日ですね。
開催場所は羽前大山駅から椙尾神社。
開催時間は11時30分ごろからJR羽前大山駅から犬神輿や大名行列が出発します。
お祭り広場は11時~21時ごろまで開催していますよ。
駐車場は?
大山コミセン駐車場・大山公園駐車場などを利用することになります。
車で大山犬祭りへ行く方は7時から22時まで安良町通りが車両通行止めになるので注意してくださいね。
開催場所へのアクセス方法は?
お祭り広場へはJR羽前大山駅から歩いて10分ほどで到着します。
椙尾神社へは山形道鶴岡ICから車で10分ほど、日本海東北車道鶴岡西ICから車で15分ほどです。
もしくはJR羽越本線・鶴岡駅から善宝寺経由・湯野浜温泉行のバスへ乗って荘内銀行前で降ります(25分ほど)。
スポンサーリンク
大山犬祭りと言えばからぐり山車
大山犬祭りはお祭りのくねりと前後して始まったと言われる豪華なからぐり山車が繰り出すことで有名ですね。
かつてのからぐり山車は台座の上に枝振りの良い木を立て、15~6m位の高さに制作して鶴岡の城下からも山車が見えたそうです。
現代では電線や交通機関の関係でそれほどまで大きくできず、5.15mほどの高さとなっています。
大山犬祭りのルーツ・めっけ犬伝説とは?
昔むかし椙尾神社の裏山に化け物・ムジナがおり、毎年祭りの日に美しい娘を人身御供として差し出さなければ田畑を荒らすため不作に苦しんでいました。
そんなある年に犬山を通りかかったひとりの六部(修験者)が聞きつけ、祭りの夜人がいなくなってから椙尾神社の天井に隠れて見ていると、二人の大入道が舌なめずりをしながら現れ「丹波の国のめっけ犬にこのことを聞かせるな」と繰り返しながら娘を真っ二つにしてしまいました。
東の坊が頭の方を・西の坊が足の方を持ち「また来年の今日お目にかかろう」と言い暗闇の中に姿を消してしまいます。
その光景を見ていた六部は丹波の国へ行ってめっけ犬を探し出し犬山に帰ってきました。
六部はお祭りの日に娘の代わりにめっけ犬をかごに乗せていつも通りにお宮に供えます。
夜中に現れた二つの大入道がかごの戸をあけて娘を出そうとしたところ、めっけ犬が一声高く吠えて化け物に飛び掛かりました。
ついに化け物をかみ殺しましたがめっけ犬も血に染まって倒れてしまいます。
それ以降めっけ犬は椙尾神社のお前立となって、毎年めっけ犬伝説になぞらえて人身御供をかたどった仮女房と犬ひきを交えた行列が町を練り歩くようになり、それを犬祭りと呼ぶようになりました。
スポンサーリンク