岩屋堂公園の紅葉2016の見頃やライトアップはある?渋滞や混雑状況は?
2016/08/28
愛知県にある岩屋堂公園は秋には紅葉のライトアップが楽しめますよ。
夏には川をせき止めて作られた天然プールが開放され、お子さんを連れた方々で賑わっています。
今回は岩屋堂公園の公園の見頃やライトアップ情報、混雑・渋滞状況などをお伝えしますね。
スポンサーリンク
岩屋堂公園の紅葉の見ごろの時期について
岩屋堂公園の紅葉の見頃は例年通りなら11月中旬~下旬頃です。
だいたい11月上旬に葉が色づき始めますよ。
岩屋堂公園は自然豊かな公園なので1年を通して人気があるお出かけスポットですが、秋は見事な紅葉が見れるので特に人気があるようですね。
見頃を迎える11月中旬~下旬頃にはイチョウやカエデなどが見事に色づいて、真っ赤に燃える景色と輝くような黄色の景色が楽しめますよ。
岩屋堂公園では紅葉のライトアップは行われる?
岩屋堂公園では毎年11月にもみじ祭りが開催され、11月中旬~下旬の見頃を迎えるあたりで紅葉のライトアップが実施されます。
ライトアップの灯りにより川の水と紅葉がキラキラと反射していてとっても綺麗ですよ。
現時点では2016年の紅葉のライトアップがいつ行われるかわかりませんが、毎年紅葉の見頃の時期に行われているので11月中旬~下旬に開催されると思います。
参考までに去年は11月13日~23日まで実施されました。
点灯時間は17時30分~21時まで。
ちなみに岩屋堂もみじ祭りは毎年11月1日~30日にかけて開催されます。
もみじ祭りでは季節営業の売店などが開かれるので要チェック!
スポンサーリンク
混雑や渋滞状況はどんな感じ?
岩屋堂公園はライトアップが始まるまでそれほど有名なスポットではなかったんですが、始まってからは愛知県内で人気の紅葉スポットになりました。
愛知県の紅葉の名所というと香嵐渓がパッと思い浮かべますが、それに続くくらい人が訪れるようになった紅葉スポットだと思います。
岩屋堂公園は駐車場に停められる台数が少ないこと、迂回する道がないため紅葉シーズン中は渋滞が発生しがち(特にライトアップの時間帯)。
酷い時はなんと瀬戸駅から渋滞が始まっているということもあります(゚д゚ ; )
車で岩屋堂公園の紅葉を見に行く場合は早めに現地に着くように心がけましょう。
昼間でも多少混雑しますがライトアップの時間帯よりはマシです。
駐車場を確保するという点でも明るいうちから行った方が良いと思いますよ。
帰りはどうしても渋滞に巻き込まれてしまうのでトイレを済ませてから車を出しましょう(`・ω・´)
アクセス方法
名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」から名鉄バス品野方面行きに乗り、品野本町にて下車してそこから歩いておよそ30分ほどで到着。
もしくは名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」から名鉄バス「しなのバスセンター」で下車して、瀬戸市コミュニティバス岩屋堂線に乗り換えて「岩屋堂」で下車しそこから歩いてすぐ。
お客さんが訪れるのが多い時期には臨時バスが運行されるので安心ですね^^
去年は11月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)に臨時バスが出ました。
尾張瀬戸駅から岩屋堂公園まではおよそ30分ほどです。
2016年版の詳細は瀬戸市観光情報公式サイトを一度ご確認ください。
せと・まるっとミュージアム(http://www.seto-marutto.info/index.php)
駐車場
岩屋堂公園の周辺には無料と有料の駐車場がありますが、ライトアップ期間中は駐車料金が一律800円になります。
民間の有料駐車場は川の北側にあり、そこからちょっと進んで橋を渡った先に無料駐車場があります。
岩屋堂マップ(http://www.seto-marutto.info/pdf/iwayadou_map.pdf)
ただ紅葉シーズン中は先ほども言ったように一律800円になるのでお気を付けくださいね^^;
赤い橋と紅葉のコラボが絵になるのでオススメの撮影スポット
岩屋堂公園には川にかかる赤い橋があるんですが、この橋と紅葉のコラボが絵になるので思わず写真に撮りたくなっちゃいます。
この赤い橋は岩屋堂公園のシンボル的なものでもあるので、岩屋堂公園へ訪れるならぜひ赤い橋付近を散策してみてくださいね( ´∀`)
スポンサーリンク