海遊館イルミネーション2016の期間や点灯時間は?チケットの料金はいくら?
2016/09/27
冬になると楽しみなのがイルミネーションですね( ´∀`)
大阪でイルミネーションを楽しみたいなら天保山にある海遊館はいかがでしょうか?
今回は海遊館イルミネーション2016-2017の開催期間や点灯時間はいつか、入館料がいくらなのかや混雑はどのくらいするのかなどの情報をお伝えします。
スポンサーリンク
海遊館イルミネーション2016-2017の開催期間やライトアップの時間について
海遊館イルミネーション「ちきゅうたいかんイルミネーション!」は現時点ではまだ詳細は発表されていません。
例年通りなら11月下旬~翌年の3月上旬頃まで開催されます(休館日は除きます)。
参考までに去年は2015年11月25日(水曜日)~2016年3月6日(日曜日)まで行われました。
点灯時間は17時~22時まで(一部20時まで)。
チケットの価格はいくら?
海遊館のイルミネーションは海遊館周辺でも行われているので、海遊館へ入らなくても近くにあるイルミネーションを楽しむことはできます。
周辺のイルミネーションを見物するだけなら無料です。
ですがせっかく来たのなら館内に入ってイルミネーションと一緒に水槽の生き物などを見たいですよね。
海遊館に入るには入場券(チケット)を購入しないといけません。
入館料は大人(高校生もしくは16歳以上)2300円・子ども(小中学生)1200円・幼児(4歳以上)600円・シニア(60歳以上)2000円です。
スポンサーリンク
混雑状況
海遊館イルミネーションは比較的空いているのは平日です。
平日なら駐車場や電車もそれほど混雑しません。
しかし学生が休みに入る12月中旬頃から平日でも人が徐々に増え始めますのでご注意を。
また土日祝日など週末やクリスマスやバレンタイなどの時期は混雑します。
特にクリスマスは大混雑するので人混みが苦手な方はお気を付けください。
海遊館の水槽はとても大きいので混雑していてもまったく見えない…ということはありません。
しかし人が多いためまったりと水槽を眺めることはできないでしょうね(´・ω・`)
混雑する時間帯は土日祝日などは点灯開始時間の前後ですね。
平日だと19時頃が混雑のピークです。
混雑をできるだけ避けたいのならクリスマスシーズンやバレンタインの時期は避けましょう。
年末年始が終わって1月~2月(バレンタインの時期以外)に行くとちょうど良いと思います。
土日祝日に行くなら昼の15時頃から入館して水族館の中を回りつつ、点灯時間になったらイルミネーションを楽しむのはいかがでしょうか。
平日なら遅めの時間帯ですが20時頃がねらい目ですよ。
アクセス方法
海遊館へは公共交通機関を利用するなら電車の場合は地下鉄中央線「大阪港駅」から歩いて5分ほどで到着。
バスなら大阪市バスの「天保山行き」に乗車し「天保山ハーバービレッジ」で下車してすぐ。
南海バスなら「海遊館」で下車しそこから歩いて3分ぐらいで到着です。
車の場合は天保山ICを降りると海遊館の看板がありますので、その看板の表示通りに進めばおよそ5分ほどで着きますよ。
駐車場はある?
海遊館には駐車場があるので車で行かれる方も安心ですね。
駐車料金は平日なら30分で200円・最大1200円。
ただし土日祝日や特定日は30分で250円となる上に最大料金の設定がなくなります。
平日と同じ感覚で停めると駐車料金が凄いことになるのでお気を付けくださいね。
イルミネーションのほかに楽しいイベントが盛り沢山
海遊館はイルミネーションも素敵ですが「ペンギンパレード」も良いですよ。
かわいらしいペンギンたちは子どもはもちろん大人も癒されるので夢中になっちゃいます。
クリスマスシーズンならスタッフがサンタさんになって、水槽の中からクリスマス気分をプレゼントしてくれる「サンタダイバー」なんてイベントもありますよ。
ジンベイザメなどと一緒にサンタダイバーがクリスマス気分を届けてくれます( ´∀`)
イベントの詳細は海遊館の公式サイトをチェックしてみてくださいね。
スポンサーリンク