台所の換気扇を簡単に掃除出来る方法は?重曹で頑固な油汚れもさよなら
2016/10/08
油などでべったべたになってしまった換気扇を見るとうんざりしますよね。
毎日視界に入る換気扇はベタベタのままだとテンションが下がります…。
そんなベタベタに汚れた換気扇をあるものを使えば簡単にピカピカに掃除できちゃいますよ!
スポンサーリンク
ギトギト汚れの換気扇も重曹で掃除すればピカピカに
台所の換気扇は油汚れ+ほこりが混ざり合うことで非常に頑固な汚れとなり中々落ちません。
ベタベタになった換気扇は普段使っている食用洗剤では落とせないでしょう。
そんなときに役に立つのが重曹です。
重曹は水に溶かすと弱アルカリ性となって酸性の汚れを中和してくれる働きがあります。
油でべとべとになった換気扇に使うことでじわじわとその汚れを落としてくれますよ^^
重曹(炭酸水素ナトリウム)は人間に安全で環境にも優しいですし、何より100円ショップで購入可能というお手頃価格なのが助かります。
換気扇を掃除する方法
まず重曹大さじ2~3杯に水大さじ1杯を混ぜ合わせてペースト状にしてください。
換気扇フィルターを取り外して重曹ペーストを塗りたくってみましょう。
少しするとどんどん油が浮き出てくるのでブラシなどでこすり洗いします。
換気扇フード内のドラムにも重曹ベーストを塗り少し置いてから、スポンジやスクレーパーでごっそりとその汚れを取っちゃいましょう。
スポンサーリンク
○数年洗っていないギトギトに汚れた換気扇には…
ギトギトに汚れてしまった換気扇には「炭酸ソーダ」を使って浸け置き洗いしてみましょう。
炭酸ソーダとは重曹水を沸騰させたものです。
ただアルミ製の鍋やヤカンで重曹水を沸騰させると使った道具が黒ずんでしまうので注意しましょう。
熱湯に入れて溶かすことでも重曹水は炭酸ソーダに変わるので、心配な場合は熱湯に溶かす方法で炭酸ソーダを用意してくださいね。
熱湯10リットルに対して重曹1カップが目安となります。
掃除方法はまずフィルターとファンを取り外し、バケツに重曹と熱湯を入れて炭酸ソーダを作ってください。
炭酸ソーダが入ったバケツにフィルターとファンを入れ一晩漬け置きします。
その間にレンジフードと換気扇の中も掃除しておきましょう。
重曹水もしくは冷ました炭酸ソーダをキッチンペーパーにスプレーして、10分ほどパックするだけで簡単に掃除ができますよ。
一晩漬け置きしたらよくすすいで残っている汚れはブラシなどでこすって落とします。
あとはしっかりと乾燥させたら部品を元通りに取り付けるだけです。
注意点
炭酸ソーダは強いアルカリ性なため素手で触ると手が荒れやすいです。
必ずゴム手袋をしてから使うようにしてくださいね。
また炭酸ソーダが飛び散って目に入ることを防ぐためにメガネをしておくと更に安心です。
今回は浸け置き洗いなので飛び散る可能性は低いですがもしものことがありますからね。
重曹ペーストで換気扇の掃除をするとピカピカに
羽にこびりついたギトギト汚れも重曹ペーストを使うとボロボロ落ちて行くので気持ちが良いですよ^^
頑固な汚れには炭酸ソーダで一晩浸け置き洗いしてピカピカな換気扇にしましょう!
スポンサーリンク