水平線の彼方へひっそりと。

ちょっとした豆知識から小ネタまで赴くままに書いています。【PR】当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

伊勢神宮の初詣2017混雑予想と混雑を避けれる時間帯は?駐車場はある?

      2016/11/08

伊勢神宮三重県伊勢市にある「伊勢神宮」は正式名称は「神宮」だけですが、他にも○○神宮といろいろあるので区別するために「伊勢神宮」と言われています。

そんな伊勢神宮は内宮と外宮がありそれぞれ少し離れた場所にあります。

伊勢神宮へ初詣に行かれるなら外宮から内宮に参拝するとよりご利益があるのでぜひ( ´∀`)

今回は伊勢神宮の初詣で混雑する時間帯や参拝におすすめの時間帯、駐車場情報などをお伝えします。

スポンサーリンク

 

伊勢神宮へ参拝できる時間について

時計伊勢神宮へ初詣の参拝ができる時間は12月31日~1月5日は22時までは終日。

1月6日は5時~22時・7日以降は5時~18時までとなります。

混雑予想

参拝伊勢神宮の初詣で最も混雑する時間帯は大晦日の12月31日の22時~元旦1月1日の3時頃です。

4時~6時は少し落ち着きますがだいたい夕方まで終日混雑します。

1月2日以降は10時~18時頃まで混雑します。

三が日は例年11時前後が混雑する時間帯で参拝するまで3時間待ちになることもあります。

特に元旦の11時~夕方ごろは参拝できるまでどのくらい時間がかかるか予想もできないくらい混雑します。

伊勢神宮でも正月三が日以降は徐々に混雑が落ち着いてきますが、1月中は日中混雑するようですね。

また1月4日は例年現職の内閣総理大臣と農林水産大臣が仕事始めに伊勢神宮を参拝します。

この日は参拝規制が行われるため身動きが取れない可能性もあるようです。

スポンサーリンク

 

伊勢神宮の初詣で混雑を避けられるオススメの時間帯は?

早朝伊勢神宮へ初詣に行くなら早朝の4時~5時に行くのがおすすめです。

早朝なら比較的スムーズに参拝できますよ。

朝起きるのがつらい方は夜間もおすすめです。

昼~夕方よりは空いているので待ち時間が少なくて済みますよ。

ただこの時期の夜の平均気温は3~5℃と冷え込みが激しいので、夜間に伊勢神宮へ参拝しに行く場合は防寒対策をお忘れなく。

厚手のコートにマフラーや耳当てなどを身に着けて暖かい恰好でお出かけくださいね。

駐車場はある?

車伊勢神宮の内宮に有料駐車場(収容台数およそ260台)と、外宮に無料駐車場(収容台数およそ430台)があります。

ただし駐車場までの道幅が狭いためたどり着くまでに大渋滞が発生している可能性が高いです。

ICを降りる前から渋滞が始まっている場合もあるため、早朝や深夜に行く以外は伊勢神宮の駐車場を利用できないと考えた方が良いかと。

おすすめの駐車場は有料になりますが三重県営サンアリーナ駐車場(収容台数1500台)です。

駐車料金は1.000円です。

こちらの駐車場から無料シャトルバスで伊勢神宮の内宮・外宮に行くことが出来ますよ。

更にシャトルバスはバス専用レーンを走るため渋滞も怖くありません。

注意点としてはシャトルバスの運行時間があるためいつでも利用できるわけではないということです。

シャトルバスの運行時間は12月31日22時~1月1日の16時、1月2日~4日・7日~9日の9時~16時まで。

内宮・外宮共に賽銭箱がない

賽銭箱伊勢神宮は最も高い社なので内宮・外宮には賽銭箱は置いていないんですよ。

他にもおみくじやしめ縄など一般的な神社にあるものが伊勢神宮にはありません。

正月三が日に伊勢神宮へ行くと人の多さで周りが見れないのでよくわからないかもしれませんが^^;

落ち付いた時期に伊勢神宮へ訪れることがあったらぜひゆっくり周りを観察してみてくださいね。

スポンサーリンク