多摩川花火大会2016の日程や打ち上げ場所の最寄駅は?穴場スポット4選
2016/11/04
多摩川の花火大会って実はふたつあるんですよね。
世田谷区側が開催するたまがわ花火大会と川崎市側が開催する多摩川花火大会が同時に行われるんです。
ちょっとややこしいですが今回はこのふたつを総称して多摩川花火大会とし、多摩川花火大会2016年の日程や穴場スポットなどをご紹介していきます。
スポンサーリンク
多摩川花火大会2016年の日程や打ち上げ場所は?
多摩川花火大会は2016年8月20日に開催されます。
開催時間は19時~20時の予定です。
打ち上げ場所は世田谷区側は世田谷区立二子玉川緑地運動場、川崎市側は川崎市高津区諏訪・多摩川河川敷です。
また2016年から荒天の場合順延することがなくなりましたのでご注意を。
多摩川花火大会当日に荒天になったら中止となります。
打ち上げ場所の最寄駅は?
世田谷区たまがわ花火大会打ち上げ場所の最寄駅は二子玉川駅で歩いて16分ほど。
川崎市制多摩川花火大会打ち上げ場所の最寄駅はニ子玉新地駅で歩いて徒歩9分ほどです。
多摩川花火大会の混雑具合はどんな感じ?
多摩川花火大会は年々人気が高くなっており来場者数は増加しているようです。
およそ67万人もの人が多摩川花火大会へ訪れます。
また世田谷区側の方が訪れる人が多いようですね。
そんな多摩川花火大会の当日は非常に人がたくさんいます。
17時過ぎには最寄駅周辺は人で溢れかえるくらい混雑が半端ないです(゚д゚ ; )
ですので打ち上げ会場に17時までには到着できるように余裕をもって行動することをオススメします。
それからまだ行きはマシなんですが問題は花火大会が終わってからの帰りのラッシュ!
普段なら駅から5分ほどで行ける距離でも1時間以上かかってしまうほど大混雑します。
帰りのラッシュを避けるには10分前など少し早めに切り上げるか、会場外の河川敷などで混雑が落ち着くまで時間を潰して帰る時間をズラすしかありません。
スポンサーリンク
たまがわ花火大会(世田谷区側)の穴場スポット2選
打ち上げ場所に近いので迫力ある花火が楽しめる宇奈根公園(うなねこうえん)
宇奈根公園は打ち上げ場所から近いので迫力がある花火を見ることができるスポットです。
また駅から多少離れているのでメイン会場より空いている場所でもあります。
ただ15時頃から場所取りが始まっているため、綺麗な花火が見たいなら早めに行った方が良いと思います。
最寄駅は二子玉川駅で歩いて25分ほどで宇奈根公園に到着。
多少歩くことになるがまったりと花火を鑑賞できる多摩川遊園
打ち上げ会場から少々離れている場所にある多摩川遊園。
残念ながらナイアガラなどは少々見えにくくなってしまいますが、打ち上げ花火はよく見えますし人混みも少ない穴場スポットですよ。
最寄駅は上野毛駅で歩いて20分ほどで多摩川遊園へ着きます。
多摩川花火大会(川崎市側)の穴場スポット2選
混雑も少し緩和され花火も綺麗に見える宇奈根キャンプ場周辺
宇奈根キャンプ場周辺は打ち上げ場所から少し離れるため、混雑具合も少々緩和されますよ。
花火そのものも普通に綺麗に見えちゃいます。
最寄駅は久地駅で歩いて16分ほどで宇奈根キャンプ場周辺に着きますよ。
駅から少し歩くがその分混雑しない第三京浜下流の河川敷
武蔵新城駅から歩いて25分ほどの場所にある第三京浜下流の河川敷は、駅から距離があるので混雑せずに花火が楽しめますよ。
花火自体も良く見えるので駅から多少歩くことになってもOKで、人混みを避けたい人は第三京浜下流の河川敷がオススメです。
今年の夏も多摩川花火大会を目いっぱいたのしもう!
以上多摩川花火大会2016年の日程や穴場スポットなどの情報をお伝えしました。
川沿いで開催される花火大会はふたつの花火大会が同時に行われることが少なくありません。
多摩川花火大会とたまがわ花火大会もそうでしたね^^
花火を見る場所はひとつなのに同時にふたつの花火が楽しめるのはお得感があります( ´∀`)
そんな多摩川花火大会を2016年の夏は見に行ってみませんか?
スポンサーリンク