鳥羽赤崎祭り2016年の日程は?オススメ観光スポット2選
2016/05/13
赤崎さんとして親しまれている鳥羽市の赤崎祭り。
鳥羽赤崎祭りは浴衣祭りとも呼ばれており祭り当日は多くの老若男女で賑わいます。
今回は鳥羽赤崎祭り2016年の日程や駐車場はあるのか、鳥羽市に行ったら訪れたいオススメの観光スポットをご紹介しますね。
スポンサーリンク
鳥羽赤崎祭り2016年の日程
鳥羽市の赤崎祭りは2016年6月22日の水曜日に開催されます。
開催場所は赤崎神社で祭りは夕刻から始まります。
アクセス方法や駐車場について
鳥羽赤崎祭りの会場・赤崎神社の住所は鳥羽市鳥羽4丁目。
最寄駅は近鉄志摩赤崎駅で歩いておよそ10分ほど。
もしくは鳥羽駅からかもめバスに乗り(およそ5分)赤崎神社前で降りてすぐ。
鳥羽駅から国道ど南下し安楽島大橋北交差点を右折してすこし行くと、右手側に赤神社の鳥居が見えますよ。
ただ赤崎祭りでは臨時駐車場などがない上に神社周囲にも駐車場がないので、車でお越しの方はお気を付けください。
鳥羽駅西駐車場(24時間営業・収容台数150台)に車を停めてかもめバスを利用すると良いかもしれません。
駐車場料金は2時間まで無料で入庫後3時間までは300円、それ以降は1時間ごとに100円かかります。
また最大料金は入庫後24時間まで1.000円。
鳥羽赤崎祭りでは屋台は出店されるの?
鳥羽赤崎祭りでは赤崎神社から中之郷駅まで屋台がたくさん並びますよ。
やっぱりお祭りと言えば屋台は外せませんよね(*´ω`*)
スポンサーリンク
オススメの鳥羽観光スポット2選
ここは外せない鳥羽水族館
鳥羽へ行ったらぜひ一度は訪れておきたい場所・鳥羽水族館。
昭和30年に開館された鳥羽水族館は60年もの歴史がある水族館です。
鳥羽水族館は全国で生き物の飼育数が一番多いんですよ。
名古屋港水族館よりも多いんですって…凄いなぁ( ゚д゚ )
また鳥羽水族館は順路がない水族館として有名ですね。
自由に海の生き物を見ることができるのが特徴ですよ。
ちなみに鳥羽水族館ではジュゴンのセレナが人気が高いです。
他にもアシカショーやセイウチショーなど楽しいパフォーマンスもいっぱいありますよ。
鳥羽水族館の入場料は大人2.400円・小中学生1.200円とちょっとお高め。
営業時間は9時~17時です。
鳥羽水族館へはJR鳥羽駅もしくは近鉄鳥羽駅から歩いて10分ほど。
海女さんのスタンドショーが見れるミキモト真珠島
ミキモト真珠島では白い磯着を身にまとった海女さんが実際に海に潜って実演してくれるスタンドショーがあります。
昔ながらの海女さんの潜水作業が見れるのはミキモト真珠島だけですよ。
ミキモト真珠島は世界ではじめて真珠の繁殖を成功させた島なんです。
真珠や鳥羽の歴史が学ぶことができますよ。
ミキモト真珠島へは近鉄・JR鳥羽駅から歩いて5分ほど。
営業時間は8時30分~17時30分(季節により営業時間の変更あり)で、入場料は1.500円です。
浴衣を着て鳥羽赤崎祭りへGO!
以上鳥羽赤崎祭りの日程や駐車場、オススメの鳥羽観光スポットなどをご紹介しました。
別名ゆかた祭りとも言われている鳥羽赤崎祭りですが、この祭りの日を境に浴衣に袖を通す人が多い(当日浴衣で訪れる方が多い)ため、地元では浴衣祭りとして親しまれているんですね。
そんな初夏の到来を告げる風物詩・鳥羽赤崎祭りへ浴衣を着て訪れてみませんか?
スポンサーリンク