水平線の彼方へひっそりと。

ちょっとした豆知識から小ネタまで赴くままに書いています。【PR】当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

青柏祭2016の日程やでか山の運行時間は?交通規制や駐車場について

   

七尾市
ゴールデンウィークは全国各地でいろんなお祭りが開催されますよね。

石川県の七尾市も例外ではなく、毎年ゴールデンウィーク中に青柏祭が開催されます。

石川県最大規模のお祭りである青柏祭は多くの観光客がこの時期に訪れるんですよ。

そんな国の重要無形民俗文化財にもなっている青柏祭は、でか山という大きな山車を曳きまわす行事が一番の見どころです。

今回は青柏祭の日程や目玉イベントのでか山の運行時間、交通規制や駐車場情報についてお伝えしますね( ´∀`)

スポンサーリンク

 

青柏祭2016年の日程は?

カレンダー青柏祭は2016年5月3日火曜日・5月4日水曜日・5月5日木曜日の3日間開催されます。

開催場所は七尾市中心街でメイン会場は大地主神社。

ちょうどゴールデンウィーク中に青柏祭が開催されますね。

青柏祭のメインと言えばでか山!

青柏祭に行くなら絶対に見たいのが青柏祭の曳山行事で出てくるでか山です。

国の重要無形民俗文化財に指定されているこのイベントは、でか山と呼ばれる日本一大きな山車が曳き回されるイベントです。

府中・鍛冶・魚町の3つの山町からそれぞれ1台ずつでか山が出されます。

でか山は高さ12m・車輪2m・重さ20トンもあるため生で見るとその大きさに圧倒されますよ。

これだけ大きいでか山はおよそ300人の手によりひかれます。

2016年のでか山の運行時間は?

2016年の青柏祭のでか山が3台全て揃うのは5月4日に1回・5月5日には3回あります。

でか山の運行時間ですが5月3日は鍛冶町で21時からです。

5月4日は鍛冶町→16時から20時・魚町→8時から19時・府中町→1時から19時。

5月5日は鍛冶町→7時30分から23時・魚町→8時30分から22時・府中町→8時から23時になります。

それぞれのでか山をじっくりと見たいのならば、3回揃うチャンスがある最終日の5月5日がオススメです。

ただその分人もとても多そうですが頑張りましょう^^;

スポンサーリンク

 

青柏祭では交通規制や駐車場はある?

カラーコーン
青柏祭の曳山行事に伴い交通規制が行われます。

七尾駅前~府中町は終日交通規制が入るため車で移動する方は要注意。

早めの移動を心がけるもしくは交通公共機関を利用するか、青柏祭期間中はシャトルバスも運行されるのでそちらを利用するのもいいですね。

交通情報は公式サイトで逐一行進してくれるので、青柏祭当日でもスマホやタブレット等で交通規制がされてる場所が確認できるのは助かります。

七尾市観光協力会公式サイト→http://www.nanaoh.net/

また駐車場ですが七尾港から七尾市役所周辺に1.500台停車可能な臨時駐車場が9か所も用意してくれるそうです。

しかし青柏祭は交通規制もあるので渋滞することは間違いなし!

青柏祭で出来るだけ渋滞を避けたいのなら早めに駐車場に着いて早めに帰るように意識しましょう。

臨時駐車場空き情報も公式サイトの青柏祭の曳山行事紹介ぺージで見れるので助かりますね^^

現時点では臨時駐車場空き情報のリンクをクリックしてもまだありませんが、当日には見られるようになっていると思います。

青柏祭の曳山行事のページはこちら→http://www.nanaoh.net/p100.html

もしくは青柏祭では市内各所を巡回するため七尾駅周辺に車を停めるのも良いと思います。

青柏祭へのアクセス方法は?

電車電車で行くなら最寄駅はJR七尾駅になりますね。

金沢から特急などで乗り継げばすぐに七尾駅に到着しますよ。

七尾駅から大地主神社へは歩いて15分ほどかかりますが、青柏祭期間中は町中がお祭りムードなので神社へ着くまでもお祭りの雰囲気が味わえます^^

車で行くなら関越道・中央・東海道を経由して移動することになりますね。

本当に大きいでか山に圧倒されること間違いなし

以上青柏祭の日程や交通規制・駐車場などの情報をお伝えしました。

青柏祭に行くなら直接この目ででか山を見たいですね( ´∀`)

なんていったって青柏祭でしかでか山は見れませんから!

2016年のゴールデンウィークは日本一の迫力があるでか山をあなたの目で確かめて見てはいかがでしょうか?

スポンサーリンク