一宮七夕祭り2016の開催日や時間は?花火や屋台はある?
2016/11/04
愛知県一宮市で開催される一宮七夕祭り(正式名はおりもの感謝祭一宮七夕まつり)は、日本三大七夕祭りに数えられるお祭りです。
毎年およそ130万人もの人が訪れる賑やかなお祭りですよ。
今回はそんな一宮七夕祭り2016年はいつ開催されるのか?
一宮七夕祭りでは花火や屋台はあるのかなどをお話しますね。
スポンサーリンク
一宮七夕祭り2016年の日程は?
一宮七夕祭りは2016年7月28日の木曜日・7月29日の金曜日・7月30日の金曜日・7月31日の日曜日に開催されます。
毎年7月の最終日から逆算して4日間開催されていますが、2016年も例年一宮七夕祭りが通り行われますね^^
初日の7月28日のみ18時10分からオープニングアクトがあり、他は10時30分~21時までが開催時間となっています。
7月28日だけ夜から開始ということにご注意ください。
残りの3日間は昼から夜まで一宮七夕祭りが行われますので1日中楽しむことができますね。
一宮七夕祭りの開催場所は一宮市本町のアーケード内中心。
メイン会場は一宮市本町のアーケード街・真清田神社・銀座通りの盆踊り会場・i-ビルです。
一宮七夕祭りの混雑具合はどんな感じ?
日本最大七夕祭りのひとつとだけ言われる一宮七夕祭りは、開催中はやはりとても混雑します。
特に初日の7月28日と30日・31日は大変混雑することが予想されます。
出来るだけ混雑を避けたいのなら金曜日の29日の昼~夕方がねらい目ですよ。
他の曜日や時間帯よりは比較的マシな混雑具合で一宮七夕祭りを楽しめます。
ただ夜になると次の日が土曜日と休みの方が多いためやっぱり混雑してきますね^^;
一宮七夕祭りでは花火はあるの?
夏祭りというと屋台の他に花火はあるのか気になるところですよね。
一宮七夕祭りでは残念ながら花火大会は行われていません(´・ω・`)
花火を主に楽しみたい方は8月に開催される濃尾大花火へ行ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
屋台・露店はどこで何時までやってるの?
一宮七夕祭りでは本町アーケード街や真清田神社の境内などに屋台がたくさん出店されますよ。
例年一宮七夕祭りでは真清田神社の境内でお化け屋敷が楽しめることで有名です。
ちょっと古めかしい感じがする一宮七夕祭りのお化け屋敷にぜひ足を運んでみてくださいね^^
屋台の営業時間は一宮七夕祭り期間中は毎日21時と遅くまでやっています。
10時過ぎだと準備中の屋台や露店も多いです。
昼になってもやってない屋台もあったりしますが欲しいものはほとんど買えるかと。
屋台・露店に行くのに一番ベストなタイミングは夕方ですね。
それから最終日は早めに店じまいする屋台も多いのでお気を付けください。
また20時ごろになると店によっては売るものがなくなり早めに店じまいをするところもあります。
アクセス方法や駐車場について
一宮七夕祭り会場の最寄駅はJR尾張一宮もしくは名鉄尾張一宮駅で、これらの駅から歩いてすぐの場所にありますよ。
名古屋方面からならJR東海道本線の名古屋駅から新快速9分→尾張一宮駅で降ります。
もしくは名鉄名古屋本線の名鉄名古屋駅から特急14分→名鉄一宮駅で降りましょう。
岐阜方面からはJR東海道本線の岐阜駅で快速8分→尾張一宮駅で降ります。
または名鉄名古屋本線の名鉄岐阜駅から特急9分→名鉄一宮駅で降りましょう。
車なら名神高速道路で一宮ICを北西へ15分ほど。
東海北陸自動車道から一宮木曽川ICで南へ10分ほど、または一宮西ICで北東へ10分ほどです。
車で一宮七夕祭りへ行くとき気になるのが駐車場ですよね。
去年はおよそ1.200台収容できる無料駐車場が用意されて、一宮七夕祭りのメイン会場まで無料のシャトルバスも運行されました。
2016年もあるかどうかはまだわかりませんが今年もあると便利ですね。
ただ一宮七夕祭りは多くの人が訪れるため無料駐車場はすぐに満車になる可能性も高いです。
名鉄駅周辺には有料駐車場がたくさんあるのでそうなったとき助かりますね。
いろんなイベントがある一宮七夕祭り
一宮七夕祭りでは御衣奉納大行列やコスプレパレードや盆踊りなどいろんなパレードやイベントがあるので楽しいですよ。
去年はディズニーパレードもありましたが今年はどうでしょうか?
日本三大七夕祭りと言われている一宮七夕祭りに2016年は遊びに行ってみませんか?
スポンサーリンク